Buffer Overruns
バッファから漏れ出すことを徒然と
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2018/10/17
デバイスドライバを書いてみよう04 Linuxドライバとアプリケーションを連携しよう
前回
でドライバの基本形である最小のLinuxモジュールを書いたが、今後はどのような実装が必要だろうか?
デバイスとドライバの通信
アプリケーションとドライバのやり取り
が必要だろう。
1は難易度も高いし、実際のデバイスを用意するなど敷居が高いので、とりあえず2から説明する。
今回は、アプリケーションがカーネルのシステムコールを介してドライバとデータをやり取りするようなものを実装したい。
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2018/10/16
デバイスドライバを書いてみよう03 Linuxデバイスドライバを書いてみよう
前回
まででドライバの概要やデータのやり取り方法を説明した。では実際にデバイスドライバを書いてみよう。
前回に予告したようにLinux用ドライバを書いてみる。簡単なものから順に複数のドライバを書いていきたい。今回はもっとも単純なもので、ドライバのロード時とアンロード時にメッセージを出力するドライバを書く。
まぁこの内容、Raspberry Pi用に書いた以前の
記事
の内容に含まれているので、それの簡易版となる。すでに実践した人は飛ばしてもOK。
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2018/10/14
デバイスドライバを書いてみよう02 続・デバイスドライバって何?
前回
でデバイスドライバの立ち位置や仕組みをなんとなく説明したが、実際にデバイスドライバを書く場合、知りたいのは
ドライバの基本的な書き方、組み込み方
デバイスとデータをやり取りする方法
アプリケーションとデータをやり取りする方法
ではないだろうか。
1は、その前に概念や仕組みを説明をしたいので、もう少し後に説明する。今回は2のデータのやり取りなどをもう少し突っ込んで説明したい。
また、3の概要はすでに説明したが、その詳細も2に関連するので今回でもう少し具体的に説明したい。
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2018/10/13
デバイスドライバを書いてみよう01 デバイスドライバって何?
IoT的なものづくりをしていると簡単なものはGPIOなどから信号を出して制御するが、複雑になるとデバイスドライバを書いた方がいい場合がある。
規模が大きくなりがちなので、なんでもかんでもドライバを書くのはよくないのだが、必要な場合はある。
今回は、そもそもデバイスドライバって何?という疑問に対する説明をしたい。
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2017/11/22
サウンド系API事情05 Android系API
前回
はLinuxのサウンドAPIについて説明したが、今回はAndroidのサウンドAPIに関して説明する。
Androidはアプリケーションの実装言語がJavaであるため、またちょっとかわったソフトウェア構成になる。今回はその構造から説明したい。
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2017/11/19
サウンド系API事情04 Linux系API
前回
はMacのサウンドAPIについて説明したが、今回はLinuxのサウンドAPIに関して説明する。
Linuxはディストリビューションが多数ありそれぞれにモジュール構成の方針があるため、APIが多数ある。しかも、誤解を恐れずにいうがソフトベンダーがデスクトップ版をあまり重要視していないため、それぞれのディストリビューションで規格を統一しようという考え方があまりないようで、採用しているAPIもまちまちだったりする。
こういう事情もあり、複数のLinuxディストリビューションに対応したマルチメディアソフトウェアを作るのは、結構ないばらの道になることだろう。
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2017/11/14
サウンド系API事情03 Mac/iOS系API
前回
はWindowsのサウンドAPIについて説明したが、今回はMac/iOSのサウンドAPIに関して説明する。
新しいMacはiOSとAPIを同規格にしているものが多い為、昨今のAPIはiOSでも使用出来る。
ただし、サポートしている機能が異なったりレイテンシなどの品質が異なるなど、差異があるため注意が必要だ。
モバイルではバッテリ消費などを気にするため、品質や作法が異なる結果になるようだ。
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